Home > 開発日誌 > 開発進捗 2020年6月号
開発進捗 2020年6月号

6月号とか書くとなんか、定期的にかいてるぽくてよくないですか?(不定期)
実は、前回の進捗発表からもうじき1年たとうとしています……時がたつのは早いですね。
とりあえず、現在の開発状況を一言で表すなら「方向性は決まった。だが完成はまだまだ先じゃよ」というところです。

それではさっそく、現在の開発進捗を動画にしましたので貼ります。
 

ちなみに去年の進捗発表時はこちら
 



こうしてみると、だいぶ進化しているかなあと実感しました!
(もし、同じようにゲームを作っている方でここにたどりついておりましたら、
 たまに開発状況を動画にしてとっておくと、その進化の過程がはっきり見れて、モチベーションアップにつながるということでおすすめしておきます)

大きな変化点としては
前時点ではとにかく「遊びとしてどのような感触か、遊べるものになりそうか」ということを実際のプレイで確認するためのモックとなります。
この時点で、僕自身は「遊びとしては成立してるし、良さそう」と感じたためこのまま開発を進めました。
それと同時に「プレイサイクルどうしよう……」という課題が生まれたので、じゃあデッキとキャラを自由に組めるようにして、
いずれもLVと経験値の概念をしっかり作ろうなどと検討した結果、今現在の状態となります。
なんか……軽く作るつもりが凝り性でめちゃくちゃ重いものを作ろうとしてる……。


よく、同人のゲームクリエイターさんが書かれるような進捗状況、うちも書き出してみようかと。

20200601.png

まだまだ……先は遠いですね。
正確にスケジュールなどは引いてません。というのも、常に差し込みで仕事が入ったり、ゲームしたりするのでうまくコントロールできなくて・・・。
目測では少なくとも来年までは開発している予定です。

たまーに「デバッグやるよ」とか「できたらお金払うよ」とかお声掛けいただき、本当にありがたい限りです。
このままひきつづきゆるーくつくっていきたいですね。


 

  2020/06/05  akasakariki
≪ C98 |